幅も高さもギリギリです。 川内駅~平佐麓(ひらさふもと) |
通常の通行も、写真手前から奥へ。奥から手前へ。左側道からと、3方向の信号機で24時間統制されています。
10年位前まで、バスの車体後部が不自然に下がった、旧林田バス塗装の路線バスがいましたが、ここのアンダーパスをくぐるために、車高を下げる改造を施されていたそうです。かつては、観光用にも使うバスをローカル路線に使用していましたので、林田バスでは車高の低い「日野自動車」は川内営業所、車高の高い「三菱ふそう」は国分営業所と住み分けされていたのも、この路線のためだったそうです。
写真は「三菱ふそう」のバスです。時代が移り変わり、観光用のバスがローカル路線に入ることはなくなりました。乗合路線専用のバスは、どこのメーカーのバスでも平佐のアンダーパスをくぐります。